こんにちは。あさりん店主です。
もはや90になろうかというおばあさんの話です。
数年前から時々店にお見えになってました。高齢ということもあってか少し変わった雰囲気です。でもどことなく上品。最近知ったのですが、ピアノを弾かれるとか。
店にある大きなスピーカーに興味を持たれたようなので本気のボリュームとセッティングでジャズをお聴かせしたら、これがハマってしまわれまして。
「今鳴ってる楽器は?」「誰が弾いてるの?」とか興味津々で質問の嵐。
実はスピーカーとかオーディオが好きな方は多くお見えなんですけど、音楽、それもジャズそのものが好きでお話しさせてもらえる人ってほぼいらっしゃらない。
ただし、いかんせんご高齢のことでして、何度お話ししても毎回同じ質問が返ってくるのは仕方がありません。でも僕も好きな話ですから苦にはなりません。
失礼ながら、あのお年でまだまだ何か新しい事を吸収しようとしてらっしゃる姿勢には頭が下がります。
そういえば昨日いらした近くのお爺さん、こちらはまだ70代かな?
この方もジャズがお好きなそうなんですけど、こちらは毎回若い頃八戸の米軍基地の近くのホールで聞いたリーモーガンの話です。毎回です。もう10回以上…
比べてはいけないんでしょうけど、同じ音楽を聴いても、未来を見ている人と、いつも同じ過去に戻ってしまう人。
違うもんだなぁと感じ入るのでした。
(画像は本文とは関係ありません。うちのぬこ様です)
コメント