top of page
検索
  • あさりん店主

素敵なおばあさんの話

こんにちは。あさりん店主です。


もはや90になろうかというおばあさんの話です。


数年前から時々店にお見えになってました。高齢ということもあってか少し変わった雰囲気です。でもどことなく上品。最近知ったのですが、ピアノを弾かれるとか。


店にある大きなスピーカーに興味を持たれたようなので本気のボリュームとセッティングでジャズをお聴かせしたら、これがハマってしまわれまして。


「今鳴ってる楽器は?」「誰が弾いてるの?」とか興味津々で質問の嵐。


実はスピーカーとかオーディオが好きな方は多くお見えなんですけど、音楽、それもジャズそのものが好きでお話しさせてもらえる人ってほぼいらっしゃらない。


ただし、いかんせんご高齢のことでして、何度お話ししても毎回同じ質問が返ってくるのは仕方がありません。でも僕も好きな話ですから苦にはなりません。


失礼ながら、あのお年でまだまだ何か新しい事を吸収しようとしてらっしゃる姿勢には頭が下がります。


そういえば昨日いらした近くのお爺さん、こちらはまだ70代かな?


この方もジャズがお好きなそうなんですけど、こちらは毎回若い頃八戸の米軍基地の近くのホールで聞いたリーモーガンの話です。毎回です。もう10回以上…


比べてはいけないんでしょうけど、同じ音楽を聴いても、未来を見ている人と、いつも同じ過去に戻ってしまう人。


違うもんだなぁと感じ入るのでした。

(画像は本文とは関係ありません。うちのぬこ様です)


閲覧数:317回0件のコメント

最新記事

すべて表示

行ったきりの旅

こんにちは、あさりん店主です。 少し体調を崩して休んでしまいました。お客様にはご迷惑をおかけしてしまいました。すいません。ただ時節柄、神経質なぐらいでちょうどいいのかな?などと考えています。 さて、布団に横になって徒然なるままに古いメモを見ていたら、こんな歌詞が出てきました。ほぼメロディも出来ていたのですが録音まで至らなかったものです。 これを書いたのが3年半前。その後いろいろあってずいぶん店主も

「元気をもらいました」の秘密

こんにちは😃あさりん店主の「たか」です。 いよいよ食欲の秋が来ましたね🤨 好評いただいているワッフル🧇も美味しいんですけど、やっぱり秋はおだんご🍡ですね〜。 気温、湿度がおだんご作りには最高になってきます。お月見とだんごがセットになってるのも意味があるんでしょうね。 ところで「親切は人のためならず」って言いますよね。 ボランティアとかに行った人が「私達の方が元気をもらいました!」なんて言っ

イヤホン型自動翻訳機

去年の今頃は英会話🧐🧐にハマってまして、YouTubeのみならずオンライン英会話なんてものにまで手を出して、地球の裏側のアフリカはジンバブエ🇿🇼や欧州セルビア🇷🇸の先生(?)と会話を試みたりしておりましたよ🤓🤓🤓 ほんとの初心者コースから始めたのですが、そもそも先生が日本語できませんから😱😱😱テキストからちょっと離れると何を質問されてるのか、何を指摘されてるのかも分からない

bottom of page